1 1 どど 2019/03/25 21:59ID: 42057
麻疹の患者がいたという情報を耳にしたのですが、1歳未満の子が麻疹になってしまった場合どうなってしまうのですか?
丁度麻疹の方が出た市に遊びにいきたいと考えていたので。

[助産師] どどさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
麻疹についてのご相談ですね。
麻疹は、麻疹ウイルスが咳やくしゃみで人から人へ感染しておこります。高熱、咳、鼻水などの風邪の症状で始まり、いったん熱が下がった後、再び高熱となり全身に発疹が出現します。麻疹は大変重い病気で、合併症も多く肺炎や脳炎で亡くなったり、後遺症を残すこともあると言われています。また、麻疹にかかった後数年かけて発症し痙攣や知能障害が進行する、亜急性硬化性全脳炎という病気を起こすこともあるようです。
予防接種を受けていないお子さんが、麻疹の方と接触すると、麻疹にかかる可能性も高く、また、予防接種を受けていない状態でかかることで、重症化したり、中には死亡例もあるようですよ。お出かけ先に、麻疹の方が必ずしもいるとは限りませんし、また、おっぱいを飲んでいるお子さんは、おっぱいの免疫も獲得していますので、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんが、ご家族とよくご相談なさってくださいね。