2 2 hana 2019/03/25 22:23ID: 42058
もうすぐ2歳になる娘の母親です。
主人がアイコス?電子タバコを吸っています。
娘や私の前では絶対に吸いませんが、例えば、車で出掛けていてサービスエリアでタバコを吸って車の中に入ってくると臭いがとても気になります。
臭いだけならまだしも、その臭いの中に有害物質が入ってるのではないかと思うと不安です。
娘の体に有害物質が入っていたらと思うと主人に対して物凄くイライラしてきます。
電子タバコは普通のタバコと違って有害物質は出ないと主人に言われたことがあるのですが実際はどうなんでしょうか?
もしお分かりでしたら教えて頂きたいです。

[助産師] hanaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
電子タバコを使用している方は増えていますね。
旦那さんも吸っておられるということで、娘さんのことを考えると気になりますよね。
旦那さんが言われるように、有害な物質は出ないというふうに捉えられていることは多いのですが、実際にはそうではないようです。
日本呼吸器学会での見解の文から引用します。
『新型タバコの 受動喫煙による健康リスクについて科学的証拠を得るにはかなりの時間を要します。有意な 健康リスクではないとの主張もありますが、根拠はありません。しかし、“見えにくいエアロゾ ル”中には通常の大気中濃度を上回る有害物質があるわけですから、「受動喫煙者の健康 を脅かす可能性があると考えることが合理的である」、と世界保健機構は述べています。』
『新型タバコは、従来の燃焼式タバコに比べてタール(タバコ煙中の有害物質のうちの粒子 成分)が削減されていますが、依存性物質であるニコチンやその他の有害物質を吸引する 製品です。従って、使用者にとっても、受動喫煙させられる人にとっても、非燃焼・加熱式タ バコや電子タバコの使用は推奨できません。』
リンク⇨http://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/photos/hikanetsu_kenkai.pdf
電子タバコも普通の加熱式のタバコと同じように捉えて考えていただく方が、より安全かと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。