1 1 ななえもん 2019/03/26 15:31ID: 42108
生後40日の女の子の赤ちゃんですが、3日ほど前から、おっぱいを飲みながら寝てしまうことが、1日1、2回ほどあります。飲み残したおっぱいは、絞ったりしなくても乳腺炎に進行することはないでしょうか?おっぱいがしこって、飲み残しが溜まってしまいます。
一度乳腺炎になったため、またなるのではないかと怖いです。
また、今回二人目の子で、一人目の時にはならなかったのに、今回はなりました。体質の変化や赤ちゃんの吸い方が原因でしょうか?睡眠や食事に気をつける以外には気をつけられることはありますか?

[助産師] ななえもんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが飲んでいる途中で寝てしまうことが1日に数回あるのですね。
残っている感じやしこりもあるということで、そのままにしておくとトラブルの原因になることがありますよ。なので軽くなる程度に絞っていただくといいと思います。またしこりのところも抱き方を変えていただきながら飲んでもらうのもいいと思います。深く吸いつけていないこともあるかもしれません。いかがでしょうか?
睡眠と食事以外には、身体を冷やさないようにしていただいたり、授乳の時の姿勢や吸い方などを見直ししていただくのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。