1 1 みみり 2019/03/26 16:45ID: 42112
生後5ヶ月の息子についてです。
抱っこ紐をしている時は、ほぼ100%喉がゼロゼロいいます。痰が絡んだような、ゼロゼロした呼吸です。
他にも、興奮して寝返りを繰り返したり、ズリバイをして動き回ったりすると、ゼロゼロいうことが多いです。
鼻水は毎日一応取っていますが、暴れるためあまり出ません。
うつぶせが好きなので、ほぼうつぶせで、ゲップはよく出ていると思います。
新生児の頃から、ゼロゼロいうことがあり、相談してみましたが、月齢を重ねる毎に治ってくると言われました。
それ以来相談もしていません。
これはなんなのでしょうか。
ゼロゼロいっている時に、急いで病院に連れていき、1度見てもらった方がいいのでしょうか。

[助産師] みみりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの喉がゼロゼロしていることがあるのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゼロゼロ音が出やすいのです。特に赤ちゃんはおっぱいをくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。成長とともに長くても生後半年〜1歳くらいまでには自然に治まってきます。
痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかります。
緊急性はないですので、予防接種などの際に、一度ご相談してみてもいいかもしれませんね。