ミルクを増やすように言われた【助産師に相談(育児中)】
1 3 かなお 2019/03/28 09:18ID: 42236
生まれた時の体重は2530で、2週間検診では2854だったので、2週間検診後から母乳だけでいってみても良いよとのことで、母乳と寝る前だけミルク40を与えていましたが、1ヶ月検診では体重2984で全然体重が増えていなくて、母乳は5分ずつの授乳、ミルクを100×8あげてくださいと言われました。
帰ってから実践していますが、ミルク100も飲めず、一番飲めて70位です。また40以上あげると吐き戻します。
母乳もごくごくと飲む音が聞こえるので出てるように思うのですが(来週母乳外来に行く予定)、ミルク100飲んでくれないときはどうしたら良いのでしょうか??
また最近、母乳の吸いが弱く感じます。
搾乳しようと試みましたが、手ではなかなか上手くできませんでした。
何か良いアドレスあればよろしくお願い致します。
• [助産師] かなおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月のお子さん、思う様に体重が増えていらっしゃらなくて、不安でしたね。
またほとんど完全母乳から、ミルクを100ml、毎回足すとなると、大変だったと思います。
頑張っていらっしゃいますね。ですが、1回100mlを飲めないことがあっても仕方ない様に思いますよ。
3キロのお子さんが1日800ml飲むのは量としてはしっかりです。
まずは飲めるだけ、飲ませてみて母乳外来で評価してもらいましょう。
助産師:在本祐子 2019/03/28 16:19 ID: 370643
• 返信ありがとうございます(>_<)
母乳で育てたいと思っているので、焦りもありますが、今は体重を増やして元気に大きく育つよう、母乳も続けながら、ミルクあげようと思います。
今は飲めるだけでいいとのこと…ちょっと安心しました!
様子見ながらやってみます。ありがとうございます。
かなお 2019/03/28 16:45 ID: 370650
• [助産師] お返事ありがとうございます。
もし飲めるだけで対応して、それでは体重が増えて来ない場合には、また飲ませ方など工夫しましょう。
ご相談くださいね!
助産師:在本祐子 2019/03/29 09:29 ID: 370820