1 2
ID: 42508
はる 2019/04/01 07:08
19週ごろに子宮頸管が短くなってるので
安静にという指示が出ました。
寝たっきりというわけではなく
重い物持ったりお腹に力を入れなきゃいいと言われたので
1歳の息子がぐずったりしない限り
抱っこしないようにしました。
ですが、
昨日寝かしつけの為添い寝をし
一緒に寝て起きたら
腰が痛くて起きました。
仰向けで寝てたから
腰に負担がかかり腰痛になったのか
子宮頸管が短くなったことが原因なのか
わかりません。
そこで受診するか迷っています。
ちなみに寝かしつけの前に
絵本を読むのですが
膝に乗せたら
下っ腹というか恥骨より少し上が痛みました。
受診するべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
はるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
腰痛があるということで、ご相談ですね。お腹の張りによるものなのか、お腹が大きくなって体勢が変わって来ることによって起こるのかわからないのですが、子宮頸管長が短くなっているという指摘を受けておられますし、一度状況確認のために受診をされていいと思いますよ。腰が丸まっていて、腰痛が起きたり恥骨のあたりに痛みが起こっていることも考えられます。腰のあたりに巻いたフェイスタオルを入れ込んで仰向けになっていただくと腰が伸びて気持ちがいいかもしれません。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。