6 1
ID: 42520
かなはな 2019/04/01 10:28
介護の仕事をしています。今11週目です。
なるべく負担のない業務に変えてもらっているのですが、お腹に力を入れないようにしているせいだと思うのですが仕事の後で腰が痛くなります。
いくつか質問があります。
1ある程度お腹に力を入れても大丈夫でしょうか?お腹に力を入れると下腹部に軽い痛みがある時があります。その後強くならなければ気にすることはないでしょうか?
2腰痛は赤ちゃんに影響がありますか?
3あぐらをかいたり、仰向けで両足をお腹の方まであげ開脚をするも楽です。初期からそのようなことをしても大丈夫でしょうか?また、やってしまったのですが大丈夫でしょうか?
4温めるとといいとありましたが、カイロや温めたタオルなど腰にあてても、赤ちゃんが熱くなったりしませんか?
5骨盤ベルトは初期からつけても問題ないでしょうか?
不安なことをたくさん書いてしまいすみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね、よろしくお願いします。
1、ある程度お腹に力を入れても大丈夫でしょうか?お腹に力を入れると下腹部に軽い痛みがある時があります。その後強くならなければ気にすることはないでしょうか?
→妊娠初期は、何も動いてなくても軽い腹痛や違和感があります。
子宮に血流がよくなったり、子宮が急激に持ち上げられたりする物理的な痛みです。
ですが、腹圧が超時間かかるのはお勧めできませんので、よく職場の方とご相談いただき仕事内容を決めてくださいね。
介護の仕事はハードですよね。
2、腰痛は赤ちゃんに影響がありますか?
→腰痛自体が赤ちゃんに影響はありませんが、子宮の張りを腰痛と感じる方もいます。
3、あぐらをかいたり、仰向けで両足をお腹の方まであげ開脚をするも楽です。初期からそのようなことをしても大丈夫でしょうか?また、やってしまったのですが大丈夫でしょうか?
→ママさんが楽であれば開脚したりあぐらは問題ありませんよ。
4温めるとといいとありましたが、カイロや温めたタオルなど腰にあてても、赤ちゃんが熱くなったりしませんか?
→カイロは一部分の皮膚を温めているだけになりますので、場合によっては皮膚を痛めたり、血流がよくなりすぎてしまうかもしれません。
局所を温めていくよりも、体全体を冷やさないようになさるのがポイントです。
手足首や首を冷やさないようにするとよいですね。
5骨盤ベルトは初期からつけても問題ないでしょうか?
→各製品により違いがありますが、概ね問題ありません。
製品の使用方法を遵守した上でご利用くださいね。