離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 はる 2019/04/03 21:20ID: 42764
11ヵ月の女の子がいます。
4月からならし保育が始まり、10時頃に離乳食を食べるために7:30頃にミルクをあげてます。
今までは、7:30 12:00 19:00 3回の離乳食だったのですが、10時と中途半端な時間帯の離乳食ため朝はミルクに変更したのですが、保育園で離乳食をあまり食べず帰って来るため、お腹が空いたと泣きミルクの時間かバラバラの状態です。
毎日3回食ができない時があってもいいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士] はるさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
3回食の時間についてのご相談ですね。
その日のスケジュールによってたまに3回食ができない日があっても仕方ないとは思いますが、
赤ちゃんの成長発達に伴い、1日の必要な栄養素が母乳やミルクだけでは不足してきてしまうので、
9~11か月は6~7割、1歳~1歳半になると8割以上の栄養素は離乳食から補う必要があります。
現在ならし保育で10時に離乳食とのことですので、そこから3~4時間逆算して6時~7時に朝の離乳食+ミルクにしてみてはいかがでしょうか。
慣らし保育中で一時的にタイムスケジュールや食事量が乱れてしまっているなら、
はるさんやお子さんの無理のない範囲で離乳食を進めていくと良いと思いますが、
今後も保育園の離乳食をあまり食べなくて、お子さんの体重が減ってきてしまっている、生活リズムが著しく乱れてきてしまっているなど問題が出てくるようでしたら、
食事時間やミルクを与える回数(保育園で与えている時間や量)、生活リズムについてなども一度園の先生方にご相談されることをおすすめします。
以下、当サイトのタイムスケジュール例も参考にしてくださいね。
◎9~11カ月ごろのタイムスケジュール例
◎1歳〜1歳6カ月ごろのタイムスケジュール例
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/04/04 22:50 ID: 372730