母乳メインに移行したい【助産師に相談(育児中)】
1 3 かなお 2019/04/04 15:59ID: 42823
1ヶ月ちょっとで体重3432gの女の子の母です。
今は混合で育てていますが、いずれは母乳メインになるようにしたいと考えています。完母ではなく、ミルクは夜寝る前に足す位にして、あとは母乳でいけたらと思っています。
母乳を左右5分5分ずつ+ミルク60あげていて、
先日母乳外来に行った際、ミルクの量を減らしてみて、欲しがったら母乳あげてと言われ、
母乳を左右5分5分あげて、ミルク40にしたり、20にしたりしていましたが、あまり泣くこともなく…という感じです。泣いて母乳あげても、すぐ寝てしまったり、吸いが弱かったり、そんなに欲しがっている感じではありません。
ただ、うんちの出が悪くなったようで、回数が減ったり、1日1回も出なかったりしています。
今はまだミルク60の方が良いのでしょうか?
母乳よりにしたいのですが、なかなか上手くいきません。アドバイスよろしくお願いいたします(>_<)
• [助産師] かなおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月のお子さんの母乳育児頑張っていらっしゃいますね。
この時期のミルク量に関しては、体重増加によって変動してきます。
体重が1週間で140グラムくらい増加していれば今の量から減らさない方がよいと判断します。反対に1週間で300グラム程度あれば少しずつ減らしていけると思いますよ。
お一人で評価なさるのは難しいと思いますので、軌道に乗るまでは母乳外来や助産院へ行かれるのがよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/04/04 20:16 ID: 372690
• お返事ありがとうございます。
先日母乳外来へ行き、体重を計ったら、
一週間で500gほど増えていました。
なのでミルクを減らしても良いかと思うのですが、
減らしたせいでなのか、うんちが出てないことが気がかりです(>_<)
かなお 2019/04/04 20:32 ID: 372697
• [助産師] ウンチは1日1回出ていれば大丈夫ですよ。
体重もよいので、出ないのは水分不足ではないです。
まだ腸管が未熟で、腹筋もないためですね。
出なくなってしまったら肛門刺激の綿棒浣腸をなさるとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/04/04 23:26 ID: 372743