1 3 ゆー 2019/04/08 19:32ID: 43150
生後3ヶ月半の男の子についてです。
先週金曜日に2回目の予防接種を受けてきました。その日からうんちの回数が増え、夜中の授乳以外の授乳の度にうんちをしています。
木曜日までは1日に1~2回程度でした。これも副反応なのでしょうか?また下痢なのか量は大したことなくても、服まで漏れることも数回あり…
うんちの状態としてはねばねばが混ざるようになりました。(ネットで調べたらこれは問題ない?)
熱はなく機嫌も悪くはなく、食欲もあります。
たまにくしゃみや咳をしますが、前からです…
いつもと違うので病院を受診した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] ゆーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが予防接種を受けられてから、ウンチの回数が増えたり、ねばねばしたものが混ざるようになったのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。予防接種の副反応の可能性もゼロではないかと思いますが、この時期のお子さんの場合には、一時的にウンチが緩くなることはよくありますよ。
また、ウンチの中のねばねばは、腸の粘膜から分泌される粘液かと思います。ウンチを滑らかに押し出すために、腸壁からは粘液が出ています。ぬるっとした鼻汁のようなものと表現されることが多く、ウンチに混じることもありますよ。生後3ヶ月ですと、消化機能も未熟ですので、腸の消化不良などでみられることがあります。ですが、多量に出ていたり、粘液の量がどんどん増えてくる場合は、腸が炎症を起こしている可能性もありますので、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
一時的なもので、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていれば心配はないかと思いますよ。