1 3 ゆいな 2019/04/09 10:09ID: 43194
生後2か月の赤ちゃんです。
今度の連休で夫の実家に連れて行こうと思ってるのですが、今住んでるところが愛知で夫の実家は九州のため車で帰ると夫と二人で行ってた時は12時間ほどかかりました。
その頃3ヶ月になりますが赤ちゃんに負担になってしまうでしょうか?揺さぶられ症候群とかも心配です。
あまり考えてないのですが新幹線や飛行機のがいいのでしょうか?

[助産師] ゆいなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
旦那さんのご実家への移動についてですが、お車だと時間もかかりますので定期的に休憩を取っていただきながらになると思います。渋滞にかかるともっと時間がかかるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
チャイルドシートに乗っていれば、高速や整備された道を走っている分には揺さぶられっこ症候群も心配はないと思います。
途中で一泊されて移動されるのもいいかもしれませんね。
または飛行機や新幹線でも移動時間が短くなり、楽になるかと思います。
また旦那さんとご検討くださいね。
どうぞよろしくお願いします。