ストレス

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
ストレス【助産師に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 43388

さくらんぼ21 2019/04/11 13:59

こんにちは。
現在妊娠28週二人目です。四月から夫の実家近くへ転勤で、夫は先に行き実家で生活していて、三歳の長男と私は来週末引っ越す予定です。
先月子宮口が通常より薄いと言われ、お腹の張りも強く動けなくなったり、切迫気味だから気をつけるように言われました。夫は休日も自由にしてるのに、自分は一人の時間もなく、予定も全てキャンセル、前半からはほとんど誰とも気軽に話す機会もなく、ホルモンバランスのせいか浮き沈み激しく泣いてしまったり、夫にイライラしたりしてました。
三月末 の健診で子宮口が厚くなっていてだいぶ落ち着いたと思っていたのに、最近引っ越し準備(大してしてないのに)で片付けや箱詰めぐらいですが、すごくお腹が張って痛くなることもあります。

三月末久しぶりに友達と2時間ほど二人っきりでお茶出来て以前よりは、気持ち楽になったと思ったのに、また最近とにかく張りが収まりにくく、昨日は午前中痛みもあって動けませんでした。今日も楽しみにしてたイベントも歩けなさそうでキャンセルしてしまい、、、

ご飯作ったり、洗濯、片付け、どれも、一つしたら休憩するようにしているし、疲れとお腹も張るので無理はしてないと思います。でもこんな状態で、外出もままならず、話せる人もいないと気晴らしが出来ません。

本借りたけどイマイチ、ネットやゲーム、テレビもあんまり楽しめず、息子とやりとりもぐずって泣かれるとお腹がパンパンになってしまいます。

一応、張り止めの薬と漢方もらってますが。

歩くのは気をつけて言われて、外出は確かにしんどいので、ほぼ自宅にこもって、ベットで横になってることが多いです。

何かいい方法はないのでしょうか?または気をつけることや、張り対策のようなものあれば知りたいです。
ずっと寝てても、靭帯の緩みらしく腰が痛くなるし、気分が下がりそうです。
ママ友だとゆっくり電話も難しいし、お別れに会ったりいろいろしたいけど体調が不安定なので誘いにくいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さくらんほ21さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
    3歳のお子さんをお育ての中の妊娠、そして切迫気味の状況、そんな中の慣れない地への引っ越し、いずれも全部頑張っていらっしゃいますね。
    ご主人に対するお気持ち、引越しや切迫症状に対する不安やストレス、さくらんぼさんの目の前にあるもの全てに対してスッキリするお気持ちになるまでは、少し時間がかかりそうですね。
    まずは安全に引っ越しなさって、いいお産ができるようにしていきましょう。
    妊娠中の女性が制限される事が多いのは事実です。
    ですが、産む喜びは女性の方が高いかもしれないですね。
    また新しい地でもステキなお友達が出来るとよいですね。

    助産師:在本祐子 2019/04/11 21:35

    ID: 374763

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)