2 1
ID: 43571
もかもか 2019/04/13 17:55
こんにちは。現在24週2日の初産婦です。
先月末の妊婦健診(21週でした)で、子宮頸管が30mmと短い事を指摘され、その後自宅でなるべく安静にとの指示に従っています。張り止めとしてリトドリンも処方され毎食後1錠ずつ服用中です。
昨夜、夜中に腰とお腹の激痛で目覚めました。出血や破水の様子は無かったのですが、結局お腹の張りだけ朝まで引かなかったため、心配になり本日診察して貰ってきました。内診してもらった結果、たしかにお腹は張っているが、子宮頸管が著しく短くなっているわけでもないし、今すぐ早産の危険があるとは言えない、入院加療の必要はまだ無さそうだから、張り止めの服用を1日3錠から4錠に増やして自宅で安静に、との事でした。
先生がそう診断されたのだから、先生やお腹の赤ちゃんや自分を信じるしかないのですが、病院から帰宅後すぐ横になって安静にしていても全くお腹の痛みが治まりません。出血等は無いし、胎動もやや控えめな気もしますが感じないわけではありません。先生にはいろいろと気にしすぎ、もっとおおらかな気持ちで、と言われてしまいました...しかし、このような状態になったのは初めてで、とても不安です。
次の健診まで1週間と少しあります。その間安静を貫くしかないのですが、このように張りや痛みが続くということは有り得るのでしょうか?
違反報告

[助産師]
もかもかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りがありご不安なお気持ちでしたね。
張り止めを飲んでもなお、続く張りに心配になるのはよくわかります。
病院に行って受診なさったのはよかったと思いますよ。
現在お腹の痛みがあってもなお頸管長が短くなっていないのであれば、安心できる材料の一つです。
気にしているとより張りやすかったり、敏感になるのも事実です。
先生がしっかり診てもらい大丈夫と判断なさった理由があると思います。
今は安静にしながら、またゴロゴロしながらできる楽しみをなさるとよいですね。
疲れない程度に、DVDを観たりするのもよいですね。
ですが、痛みが段々と強くなる、出血がある、胎動を感じられない場合には、再受診なさって下さいね。よろしくお願いします。