1 1
ID: 43613
ねっこ 2019/04/14 03:38
陰部の上の方(陰核あたり)にかゆみがあります。おりものは透明なものです、内診後であり茶色がかっています。
一度妊娠初期にカンジダにかかり治療していましたが、その時とはかゆみの位置もおりものの性状もちがいます。
まだ妊婦検診は先ですが、もう39週に入るためカンジダであったら不安です。検診を待たずに受診した方がよいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ねっこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
陰部に痒みがあるのですね。
実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、おりものシートなどで蒸れたりすると、かぶれたり、痒みが出ることもあるかと思います。まだ、妊娠後期になりますと、おりものの量も増えてくるため、痒みなどのトラブルも起きやすくなります。
おりものシートなどをこまめに変えていただく、清潔に洗っていただくなどしていただき、それでもなかなか良くならない場合や、酷くなってくる場合には、健診を待たずに受診されても良いかもしれませんね。