6 6 ピィ助 2019/04/14 22:43ID: 43675
一歳3ヶ月の娘の母親ですが、最近よく大泣きして起きてきます。となりに私や旦那はいるんですが抱っこしても仰け反って、横抱きしても海老のようにうごいて暴れ、下ろしたら下ろしたでまた大泣きする始末です。
なんで泣いてるなか私にも分からず、困っていると必ず旦那は冷ややかな目で見てきます。
母親なのにわからないの?1日一緒にいるのに?っていう時もあります。その言葉に悲しくなり1人でこっそり泣いてる事もあります。
子守唄を歌って寝せつけようと思って歌っているとうるさいから小さく歌ってって言われ旦那の寝ているところには聞こえないと思うんですがイライラして襖なんかをバッタンバッタン力の限り締めます。
その音に娘も泣く事もあり、大丈夫。大丈夫。って言いながらあやす時もあります。
なんで泣いてるかわからない娘のことをわからない私は母親失格ですかね。だんだん自信も無くなってきました。

[助産師] ピィ助さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが大泣きをしたり、なかなか泣き止まないことがあるのですね。
毎日お子さんと多くの時間を一緒に過ごされているママさんであっても、お子さんが何を訴えているのか、どうして泣いているのか、分からないことがあるのは当然ですよ。お子さんをお持ちのママさんは、多かれ少なかれ、皆さんそうだと思います。決して母親失格ではありませんよ。よく、お子さんがなかなか泣き止まないと、お困りのご相談をいただきますが、多くのママさんが、ピィ助さんと同じように、日々悩まれていらっしゃると思いますよ。
1歳過ぎのお子さんが、寝ている間に大泣きすることは夜泣きの一種であり、大きな声や恐怖感を感じる泣き、うなされているような泣き、怒っているような泣きである場合、
乳児期の夜泣きとは違って、幼児期にパニックのような夜泣きが見られることがあります。夜驚と言われたりします。実際に拝見していませんので、ピィ助さんのお子さんが夜驚の状態かどうかまでは分かりませんが、幼児期のお子さんがひどく泣き叫ぶ事があっても、多くは一時的なもので、ママさんの関わりや育て方などと関連性はないと言われています。夜泣き中のことをお子さんは覚えていないことも多く、お子さん自身は不快に感じていないことがほとんどです。ですので、一時的なもの、今の時期だけとお考えいただき、ピィ助さんが今されていらっしゃる対応で問題はないかと思いますよ。自信を持って育児されてくださいね。ご主人にも、お子さんの成長過程におけるものだとご理解いただき、少しでもお子さんが落ち着けるよう、ご協力が得られるといいですね。