2 1
ID: 43787
九条はむ 2019/04/16 09:15
妊娠9週目でつわりの吐き気+下腹部痛で仕事を休みました。
過去に稽留流産を経験しているのと、今居る子供の時に切迫流産や切迫早産で仕事を長期間休んだ経験から怖くて休みましたが、
チクチクやギューッといった下腹部痛は休んでも良かったのか、ただ正常に育ってる証拠だったのか、そのまま仕事したら本当に危険だったのか仕事に復帰したばかりで慣れない部署に異動したから痛いのかとか
色々考えてしまって…質問しました。
痛みの感じとしてすぐに病院に行った方がいいのはどんな感じかも教えていただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
九条はむさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠9週目、お腹の下腹部痛にご心配なお気持ちでしたね。
まだ吐き気があるのは正常な反応です。
ですが、ご心配な様に、この時期の下腹部痛は、子宮が増大する痛みや違和感なのか、あるいは切迫兆候なのかはハッキリはわかりません。
心配な時はお休みして、なるべく安静なさるのが基本です。
妊娠初期の流産は赤ちゃんのもともと持った成長障害なので、安静にしても止めることができないと考えられています。普通に生活なさる方もいますが、お仕事が休めるのであれば、悪阻もありますし、甘えてもよいと思いますよ。