ベビーフードのみの離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
moominmama 2019/04/16 13:57
9ヶ月3回食の離乳食(ベビーフード)とミルクについて相談させてください。
1日のスケジュールは
4:00-5:00 就寝中泣いてミルク200
6:30- 離乳食BF半分〜1袋
11:00- 保育園で離乳食
13:00. ミルク200
15:30- おやつ
17:30-18:00 離乳食BF1袋+ミルク200
19:00- お風呂、就寝
23:00 ミルク200
9ヶ月になると夜のミルクがなくなり、回数が減ると聞きますが、うちの子供たちは中々夜のミルクが辞められません。また1回の食事量が増えればミルクも減ってくるということでしたが、ベビーフードはやっとですが完食しているわりにミルクは200欲しがります。この場合、ベビーフードを追加してあげたほうがいいのでしょうか?BFの適正量が分からず困っています。9ヶ月と11ヶ月は同じBFですが、同じ量で足りるのかも今後心配です。
ちなみに平日働いているのと、9ヶ月の双子+2歳差で上の子がいるため手作り離乳食まで手が回りません。
• [管理栄養士]
moominmamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食とミルクについてお悩みなのですね。
9ヶ月の双子のお子さんと2歳差の上のお子さんの育児とお仕事もされているとのこと頑張っていらっしゃいますね。
食事の量やミルクの量はお子さんによって個人差がありますので、体重の増加がお子さんなりの成長曲線を描けているようなら、問題ないと思いますよ。
9~11ヶ月のお子さんの目安量を参考までにのせますね。
お粥(全がゆ90~軟飯80)、野菜と果物30~40g、タンパク質いずれか(魚と肉15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)
総量として1回あたり125~200gくらいが目安量となります。
BFは炭水化物(米、うどん、パスタ)などを含めて80gくらいで売られていることが多いですよね。
1回量としては少ないのかなと思いますので、お子さんが食べられるようなら、追加してあげるのもよいと思います。
また、11ヶ月になったときに足りるのか心配ですよね。
ミルクの量を減らすのであれば、離乳食の量を増やしていく必要があると思います。
BF二つずつだとコストも心配だと思います。
時間があればですが、お粥だけ別に作り、市販のベビーフードでおかずをまかなうというのも一つの方法かなと思います。
電子レンジで作る5倍がゆ
大人用に炊いたご飯に水をいれて、電子レンジでチンするとできますよ。
ご参考までにのせておきますね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/17 11:07
• ありがとうございます。ベビーフードだけでは足りないんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。少しずつ量を増やしていきたいと思います。
moominmama 2019/04/17 13:44