1 1 ここあ 2019/04/17 20:56ID: 43917
生後8カ月と16日の男の子です。
現在、上の歯が左右の1番、左の2番。下の歯も左右の1番が生えています。
最近になり、時々歯ぎしりをするようになりました。歯ぎしりは辞めさせた方がいいのでしょうか。
また、歯磨きの練習をしているのですが、上の歯が生えてからは、歯磨きを嫌がって愚図ってしまい、なかなか上手くできません。嫌がっても歯磨きをすべきなのでしょうか?歯が4本生えたら歯科デビューとも聞いたことがあります。いまは特に目立った虫歯などはありませんが、歯科を受診すべきなのでしょうか?

[助産師] ここあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯のケアについてのご相談ですね。
歯ぎしりについてですが、お子さんがご自分の歯で音が鳴ることを遊んでいたり、癖でやっている場合も多く、なかなかやめさせることは難しいこともあるかもしれません。ご心配な場合には、歯科でご相談いただくといいかと思いますよ。
また、歯磨きについてですが、理想としては、大人のように毎食後に歯磨きをする習慣をつけたいものですが、お子さんの場合には、まだ授乳時間も一定でなかったり、嫌がってしまうなど、大人のようにはうまくいかないですよね。離乳食を始められていると、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、出来れば最初は、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがよさそうです。やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前にミルクを飲んでいたり添い乳をされている場合は、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。ですが、基本的にこの時期は、まだ嗜好品の摂取がない事、唾液の分泌がよい事から虫歯になるケースは少ないです。歯磨きがしっかりできなくても、お茶や白湯などで、口の中を洗い流すといいかと思いますよ。また、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。
大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。
最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る時期からでもいいかと思いますよ。定期的に歯科で健診を受けられるのはいいと思いますよ。