ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆかち 2019/04/18 06:52
来月で9ヶ月の男の子のママです。
混合育児だったのですが、母乳も出なくなってきていて完全ミルクに移行中です。
授乳回数
ミルク4回。
母乳1回あるかないか。
朝〜夕方の3回は200〜240ml飲んでいるのですが、夜寝る前は240mlでは足りないらしく、泣くので昨日はプラス100ml作って飲ませたところ90ml飲んで、計330ml飲んで満足したらしく即寝しました。。
これはあげすぎですよね??栄養過多になってしまいますでしょうか?
ちなみに離乳食は2回食で量は100g前後食べています。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ゆかちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
離乳食2回で1回当たり100gくらいとのことですね。
7、8ヶ月はミルクの目安量が1日5回、700~900ml程度となります。
1回当たりの量が多いかなとは思いますが、お子さんの体重の増加はいかがですか?
離乳食の7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
総量として考えるとタンパク質の食材を選んで、80~180gが目安となりますので、お子さん食べられるようであれば、離乳食の割合を増やしていくのも選択の一つかなと思います。
お子さんの食べられる量や体重の増加を確認しながら、ミルクの量を調節していただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/04/19 10:27