1 2 くま 2019/04/20 15:46ID: 44146
一歳3ヶ月の男の子の母です。
寝かしつけについて迷っているので教えてください。
夜寝る時は授乳して寝かせています。理由は卒乳を急いでいないことと、そうしたほうが寝るのが遅くならないようにある程度時間で区切りやすいからです。
以前は夜間も起きたら授乳していたのですが、それに頼りすぎていたら起きる回数が増えてしまったので、夜間はなるべく一回程度にしていました。
日中は抱っこしてお昼寝させていました。
でも最近はなるべく自分で寝るようにした方がいいのかなと思い、夜のスタートの寝かしつけ以外は授乳や抱っこせず、泣いている様子を見守ってみています。
抱っこしないのは楽ですが、ものすごく泣いてしまい見てて辛いので今まで試した時はいつもすぐ諦めてしまっていたのですが、今回は思い切ってやり続けてみようか、やりつつまだ迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

[助産師] くまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝かしつけについて、今後どうしたらいいのか悩んでらっしゃるのですね。
お話の様子ですと、入眠時はおっぱいで寝かしつけて、夜間の授乳をやめていく夜間断乳にしていくか迷っているということでしょうか?
お子さんの個性もあって、夜間の断乳ができる場合と難しい場合があります。最初は、激しく泣いてしまって親子共に根気と体力が必要になるかもしれません。3日間程度で落ち着くお子さんが多いです。
夜間覚醒時の寝かしつけは、授乳のほうが時間も短くお子さんも安心するので、必ずしも夜間断乳は必要はないと思います。お子さんも1歳半前後になると夜間授乳に起きなくなるお子さんもいます。しかし、夜間の授乳が今の時点で体力的にも精神的にも大変であれば、ご家庭のご都合もあると思いますのでやってみても良いと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。