1 1
ID: 44162
みさき 2019/04/20 20:42
明後日で正産期に入るのですが、ここ二、三日帯下がかなりの量でてます。
水の様とまではいきませんが流れ出る感じで白っぽい様な黄味がかっている様な感じで、割と水っぽいです
よく尿もれと破水の見分け方で自分の意思では止められないのが破水で、くしゃみなど腹圧がかかった時に出てしまうのが尿もれなどと聞くことがあるのですが帯下の場合はどうなんでしょう?
帯下も基本的に自分の意思では止められない様に感じますが量も多くなってきているので不安です。
帯下と破水の絶対的な見分け方などありますか?
違反報告

[助産師]
みさきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
帯下の量が多くなっているのですね。
破水と、帯下や尿漏れを絶対的に判断するということはなかなか難しいです。おっしゃるように、不随意的な状態でショーツなどが常に濡れているようなことが多いと、破水の可能性が高いと言われていますが、それでもなかなか尿漏れや帯下としっかりと区別するためには、きちんと病院で検査をしてみないと何とも言えない場合が多いかと思います。もし、帯下の量が増えていて、ご心配な場合には、一度おかかりつけの産婦人科でご相談いただくといいかもしれませんね。