1 1
ID: 44382
うさまる 2019/04/23 15:16
こんにちは。
いつもお世話になっております。
現在26週6日です。
先日の健診では、赤ちゃんは1040gと少し大きいけれど異常無しでした。体重や血圧などの指導も特にありませんでした。
来月になると8ヶ月になるので、本気で安産に向けて運動などをしなければと考えているのですが…
とにかく毎日だるくて眠くて、家事をやるので精一杯です。
朝7:30くらいに起きて、夫の朝食と見送り、そのあとは2度寝してしまいます。
だるさが酷い時はそのまま夕方16:00位まで寝てしまったり…
座っていても、息苦しくぼーっとしてしまいます。
このままでは体重も増加して、体力も不足して難産になってしまう…と思うのですが…
こんなに眠かったり、だるかったりするのは普通なのでしょうか?(今まで血液検査で貧血気味と言われた事はないです)
あと、やはり毎日運動しないと難産になるのでしょうか…辛くても最低限これだけはやらないと!という運動メニューやストレッチ等があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
うさまるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠経過が順調に進んでいらっしゃるんですね。
よいことですよ。
また妊娠中期においても身体のダルサや眠気などがある方がいらっしゃいます。
妊娠中はホルモンの変化などにより、その様な症状が見られることがあり、不思議ではありませんよ。
ですが、おっしゃる様に、体重増加やお産に向けた体づくりという点では少し身体を動かした方がよいとは思います。
どうでしょうか、まずは朝お出かけをする様にしてみると、身体も動きやすいです。
買い物は少量を毎日に、とするだけでも出かける意義ができます。
もちろん無理のない範囲で構いません。気候がよくなりましたね。また梅雨の時期だと出にくい日もありますので、今は気持ちよく出かけられると思いますよ。