ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/04/24 01:30
9ヶ月の娘で3回食+毎食後ミルクを飲ませてはいるんですが、ご飯を食べるとミルクを50㎖くらいしか飲まないのですがもう離乳食だけにしてもいいのでしょうか?
ちなみによく寝る子で遅くて22時には寝て朝はだいたい8時頃まで1回も起きずに寝てるので、起きたら離乳食を食べるという流れになる為、ミルクだけを飲む時間はありません。栄養面も気になるので離乳食後はまだ少しでもミルクをあげてた方がいいでしょうか?
それとも寝る時間と起きる時間を変えてミルク時間をとった方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のミルクについてのご質問ですね。
9カ月頃は、30~40%程度は乳汁からの栄養も必要とします。
離乳食をしっかり3食食べてくれるお子様でも、1歳まではミルクを飲ませてあげた方が良いと思います。
9~11カ月の頃のタイムスケジュール例は以下になります。
【9~11カ月頃のタイムスケジュール例】
これを参考にすると、離乳食後3回+2回の計5回は、ミルクを飲ませてあげて良いという事になります。
お子様の発達や生活リズムなどにも個人差がありますから、回数やタイミングは個人によって変わってくることはありますが、栄養的側面から考えると、離乳食後のミルクは少量で飲めるだけで良く減っていっても良いですが、その他2回程はしっかりとしたミルクをあげる時間を設ると良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/04/25 08:44