1 1 しぃたん 2019/04/24 14:00ID: 44477
生後5ヶ月ですが赤ちゃんの頭の形ってよくなったりしますか?
同じ方向ばかり向いたり添い乳しています!
向いてる方は凹んでいてあまり向かない方はでています!
女の子なので気にしなくても良いかもしれないですがやっぱ気になります!
なかなか反対で添い乳ができなくて!

[助産師] しぃたんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの頭の形についてご心配なのですね。
寝ている時間が長い時期は、いつも向いているほうが平らになって変形することがあります。
寝返りをしてうつ伏せになったり、はいはいして頭を持ち上げている時間が長くなってくると徐々に変形が治ってくることがあります。今は様子をみていただいてもいいと思いますよ。
今できることは、顔の向きを同じ方向にし寝かさないようにしたり、首と頭の隙間に丸めたタオルを入れて首枕を作り、同じ方向を向かないようにすると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。