2 1
ID: 44487
ゆみ 2019/04/24 15:36
先日貧血で軽く倒れ込んでしまったのですがその時に道端に手をつきました。
その後すぐ何か食べないと、と思いお菓子を食べたのですが道端に触れた手で食べてしまったのでトキソプラズマの可能性が心配です。手に土などは着いてなかったですが。
またトキソプラズマは熱に弱いみたいですが手洗いだけで防げるものなのでしょうか
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
トキソプラズマのご心配がおありなのですね。
トキソプラズマ感染症は、確かに加熱処理の不十分な肉(馬刺、牛刺、鳥刺、レバ刺、鹿刺、レアステーキなど)に生存するシストや、土やネコの糞に存在するオーシストが経口的に初感染(小腸粘膜から進入)することによって妊婦に寄生虫血症が生じるとされています。
トキソプラズマの予防対策として、食用肉はよく火を通して調理すること、 果物や野菜は食べる前によく洗うこと、 食用肉や野菜などに触れたあとは、温水でよく手を洗うこと、ガーデニングや畑仕事などでは手袋を着用すること、動物の糞尿の処理時は手袋を着用すること、妊娠初期から予防や抗体検査につとめること、などが挙げられています。
一時的に手を洗わずに食べたことがトキソプラズマ感染につながるかは明言できませんが、トキソプラズマに感染しているかどうかは、病院で検査をしてみないと正確には分からないので、もしご心配がおありの場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと、必要時には検査をしてもらえるかと思います。