2 1
ID: 44514
るい 2019/04/24 20:38
現在切迫早産で入院中です。
気付かない破水がとても怖いです。
毎朝、院長先生の回診と洗浄があります。
もしその時、気付かない破水をしてたら先生は気づいてくれるんでしょうか?
違反報告

[助産師]
るいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産でご入院されているのですね。毎日赤ちゃんのために頑張っていらっしゃいますね。
破水に気づかなかったらとご心配されていらっしゃいますが、もし、破水をされた場合には、破水の種類にもよりますが、不随意的に起こる尿もれのような状態が断続的に続くことが多いです。無意識のうちに、おりものシートやショーツが濡れていたり、また、おりものが急に増えたという自覚症状の場合もあります。
ですが、ご入院中で、毎日回診と洗浄があるということでしたら、破水に気づかないということはまずないと思いますよ。普段の様子と異なることは、医療者なら誰でも分かるはずですので、ご安心くださいね。