1 1
ID: 44802
ちゃき 2019/04/28 09:31
ホルモンバランスが崩れると、耳が詰まった状態や自分の声だけ大きく聞こえる耳管開放症になることがあると拝見しました。最近毎日つらいので相談させてください。毎日数分~数時間、気付いたら耳が詰まった状態になっており、喋りにくい&聞き取りにくく生活に支障が出ています。これは出産するまで収まらない症状なのでしょうか。また、改善する方法や抑える方法等はありますか?
違反報告

[助産師]
ちゃきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
耳が詰まる感じがすることがあるのですね。
妊娠中は起こる身体のトラブルの一つとして、耳が詰まる感じになる、耳管開放症があります。おっしゃるように、ホルモンバランスが変化することで、一時的に起きる場合や、ストレスや寝不足、疲れなどが原因で起こることもあります。妊娠中に症状が出やすいと言われていますが、症状が出る時期は人それぞれです。人によっては、妊娠初期から出産まで、症状が続く方もいらっしゃるようです。ご出産後に、症状が改善されたという方も多いのですが、妊娠中にずっと不快な症状を抱えていらっしゃるのもお辛いかと思いますので、もし、ご心配な場合には、耳鼻科でご相談いただいた方が安心かと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。