3 2
ID: 44846
かーちん 2019/04/29 01:50
いつも、不安ごとをいろいろ聞いてくださり、ありがとうございます
①ここ最近、いつもより、左側の下っ腹がいたいです。
いつもは、チクチクってな感じ、前回の健診の時に先生にきいたら、子宮が大きくなってる証拠だから、大丈夫だよ。と言われました。
安定期と、共に悪阻も復活し、頭痛、吐き気に襲われてます。それプラス、子宮がチクチクより、ツーンと張ったような痛みに襲われます。
病院も連休になり、やってなく、お産先も、5月1日から、新しい建物に移るので、診察はしないという事でした。急患センターに行ってくださいと、言われています。
出血もなく、特にたぶんお腹も張ってません。
②胎動についてです。
17週と3日です。
母と話してる時に、お腹からポコッという音がなりました。特に、腸が動いてのゴロゴロとかそういうのはなく、水面から空気が出るような、ポコッという音です。
え、、私のお腹から?って感じなぐらい何も感じない、音だけでした。。
これを胎動というのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かーちんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
いただいたご質問にお返事させていただきますね。
①について
左側だけということで、特に張っていそうな感じもなくて、出血もないようでしたら問題はないと思いますよ。先生が言われているように、子宮を支えている靭帯が引っ張られていて痛みになっているのだと思います。
つわりも再開したり、頭痛や吐き気もあるということで、とてもお辛いですね。
胃の裏側にあたる背中のところなども温めてみていただくといいと思います。貼るカイロを使ってみてくださいね。
②について。
音だったということなので、胎動ではないと思います。胎動で音がなるということはありませんん。でもお腹の赤ちゃんの動きもだんだん感じ取れるようになっていきますよ。初めてのお産でしたら20週超えてくるとだんだん感じ取れるようになってくると思います。
もう少し先になってくると思うのですが、楽しみにしていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。