4 1
ID: 44945
かなはな 2019/04/30 18:52
15週になります。
葉酸サプリを1日飲み忘れても赤ちゃんに影響はありませんか?
毎朝飲んでいるのですが、今朝は飲んだか飲んでいないか自信がなく、夜飲むと過剰摂取になるかもと心配になりました。
1日だけ間違えて過剰摂取しても影響はありませんか?
成分表示です。
たんぱく質0.35g、脂質0.09g、炭水化物0.26g、ビタミンA300μg、ビタミンB1 1.3mg、ビタミンB2 1.5mg、ビタミンB6 1.4mg、ビタミンB12 2.8μg、ビタミンC45mg、ビタミンD7.0μg、ナイアシン3.5mg、パントテン酸2.0mg、ビオチン50μg、葉酸250μg、カルシウム250mg、マグネシウム100mg、鉄15.0、亜鉛3.0mg
です。目安は4粒で4粒飲んだ時の成分になります。
8粒になると何か異常があるでしょうか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
葉酸サプリを飲み忘れたかもしれないのですね。
厚生労働省が妊娠の可能性のある女性や妊娠中の女性に対して、葉酸サプリメントなどを利用して、1日に400μg(0.4mg)以上摂取することを推奨しています。ただし、厚生労働省は葉酸の上限摂取量を1日1,000μg(1mg)としています。サプリメントだけの摂取量を考えますと、もし今日だけ2倍の量を飲んでいたとしても、特に問題となる量ではありません。ですが、葉酸は食品にも含まれていますので、葉酸の含まれている食材を召し上がった場合には、葉酸の含有量によっては、過剰摂取になってしまう可能性もあります。
また、もし、1日飲み忘れていたとしても、お子さんに何か影響があるということはありませんよ。ですので、もし、ご心配な場合には、今日は摂取なさらずに、明日以降でまた摂取なさっても良いかと思いますよ。