離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
かやや 2019/04/30 20:55
7ヶ月の娘に、市販のパウチタイプの、離乳食をあげてます
お出かけのときは、お弁当の主食おかずセットを使ってます
そこで、疑問なのですが
お弁当は、80グラム✕2で1食分
パウチタイプは80グラムで1食分となっていて、結局トータル何グラムが、正しい量なのでしょうか?
サイトなどで調べても、全がゆ80グラム、野菜30グラムなどバラバラに書かれていて、わかりにくいです
• [管理栄養士]
かややさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
ベビーフードの製品によって、総量が変わるので混乱してしまいますよね。
食材の違いや調理法や水分量によっても重さは変わりますので、一概には言えないのですが、きっちりとグラムを決めなくても、お子様が食べられる量で進めていけば大丈夫という事です。
パウチタイプの80gで1食分というのは、主食とたんぱく質と野菜類すべて含まれているタイプでしょうか? お子様にとって少ないと感じる様であれば、それにお粥をプラスしてあげても良いと思います。
厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」に準じた、7~8カ月頃の離乳食1回量の目安を下記に添付致します。 これを参考にして、1回量を加減してあげて下さいね。
【7~8カ月頃、離乳食1回目安量】
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 08:50
• そうなんですね
パウチタイプは、和光堂さんとキューピーを使ってます
和光堂さんは、足りないものの表記が、わかるようにパウチに記載があります
どちらのメーカーも、食材のバランスはいいと思います
最近は作り足したりして、トータル120グラム前後で与えています
かやや 2019/05/04 10:40
• [管理栄養士]
かややさん、お返事ありがとうございます。
メーカーによって足りないものの表示がわかるように記載されているのですね。
食材のバランスが良い物を選ばれているのはとても良いですね。
今やられているように、トータル120g程になる様に、作り足してあげられて加減されて良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 11:38