離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/04/30 21:01
今、生後7ヶ月の娘を育てているのですが離乳食の量は大体どれくらいから始めるといいのでしょうか?
主食、主菜、副菜で割合みたいなものはあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食量について、離乳食を始めてから1カ月以上経っていて、だんだんと食べられる量が増えてきたら、主食・主菜・副菜を揃えて離乳食を準備するとバランスが整います。
目安量については、下記を参考にされて下さいね。
【7~8カ月頃、離乳食1回目安量】
7か月になったからといって急に量を増やすのではなく、一日1さじくらいを目安に増やしていきながら、上記の量に近づけると良いです。
割合というのは特に決められていませんが、たんぱく質量は目安量を守って頂き、主食と野菜類は増やしても大丈夫です。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 15:25
• 返事ありがとうございます。
今、2回食まで進んでいるのですが風邪を引いてしまい食欲があまりないようなので休んでいる所です。
食欲がないような時は、ムリに食べさせなくてもいいのでしょうか?
ゆー 2019/05/03 15:30
• [管理栄養士]
ゆーさん、お返事ありがとうございます。
お風邪をひいてしまったのですね。
消化機能も低下している可能性もありますから、食欲がないようでしたらお休みしても良いと思いますよ。 ミルクや母乳は飲めますか? 乳汁栄養をしっかりと与えてあげると安心ですね。
お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/03 16:02
• 返事ありがとうございます。
母乳とミルクは、普通に飲めています。
心配していただき、ありがとうございます!
ゆー 2019/05/03 16:24