2 1 あい 2019/04/30 22:09ID: 44960
3回食になって3週間ほどになります。
食べられる量も1食200gほどにやっと増えてきて、日中に母乳を欲しがることがなくなりました。
ですが、夜寝る前19:30頃は母乳をたくさん飲み、そのまま寝ます。これは昼夜のリズムがついてきた3~4ヶ月の頃からずっとで、入眠儀式になっているようです。
月齢が上がるにつれて知恵がつくから、早めに別の入眠儀式を作らないと苦労する(いつまでも卒乳できない、母乳が出なくなっても欲しがるので飲めないと夜泣きやこどものストレスにつながる)と聞いたのですが本当でしょうか。
また、夜中も起きるので1度授乳しているのも同じような理由でそろそろよくないと聞きます。
18:00離乳食、19:30授乳➝就寝、2:00頃授乳、6:00頃起床、8:00頃離乳食
夜から朝はこのリズムなのですが、19:30から8:00まで授乳なしでも大丈夫なのでしょうか。
寝る前にミルクにすれば腹持ちがよく朝までもつと聞きますが、私が出すぎるほど母乳が出る体質だったのと、哺乳瓶を嫌がるため生後1ヶ月から完母です。

[助産師] あいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
夜間の授乳についてご相談ですね。
離乳食も順調に進んで、日中は欲しがることも減ってきたということで、離乳も順調に進んでいますね。お子さんなりに授乳の回数も減ってきているようなので、とてもいいとも思いました。授乳と合わせてほかにねんねの儀式があるといいかもしれませんね。夜中に一度起きて授乳があるようなのですが、赤ちゃんによって夜間に授乳をするのが一歳ぐらいまであることもあります。個人差があると思いますよ。
母乳が出なくなっても欲しがって泣くかどうかも赤ちゃんによると思います。時間をかけて言い聞かせをして終わらせていくようにすることで、理解納得して、おっぱいとさよならできると思いますよ。
夜間の授乳がなくなって、12時間以上開くようになると、張りが出たりすると思います。少しでも張りが抑えられるように、夕食の量を控えていただくといいと思いますよ。
よかったら参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。