1 1 ポム 2019/05/04 22:03ID: 45216
第1子妊娠中にくしゃみなどで尿漏れしてしまうことが多くありました。
産後もそのまま尿漏れしやすく、くしゃみをすると出てしまうということが多くなりました。
今はまた第2子を妊娠中で、まだ4ヶ月なのにくしゃみやつわりの吐き気によって毎日尿漏れしてしまいます…。ドバッと出てしまう時も多々あります。
締める体操などをすると治りますか?
これが出産に影響してしまうのかも気になります。
緩くなっているので早く出産してしまうなど…。
よろしくおねがいします。

[助産師] ポムさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
妊娠中の尿もれについてご心配なのですね。
妊娠中は子宮の重みで骨盤底筋が緩みやすく、出産にむけてホルモンの影響でさらに緩んでくるといわれています。
骨盤底筋群は、膣・肛門を囲む8の字の筋肉です。子宮の底にあって支えているものなので、この筋肉が緩むことで早産になるなどは特にないので安心してくださいね。
出産後に緩んでくる可能性があるので、骨盤のベルトなどで子宮の重さかかるのを軽減したり、膣を締めたり緩めたりする骨盤底筋の体操をされると良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。