1 2 Rikuママ 2019/05/05 00:53ID: 45226
生後1ヶ月半のママです。
1ヶ月検診から早2週間。
息子ちゃんの体重が、その時から増えていない事が分かりました。
おしっこ、うんちも毎日出ています。授乳回数は1日8回程度で、一回につき片方5分ずつ程度です。
息子ちゃんは元気にしていますが、体重が横ばいである事に驚いています。。
順調に体重が増えていたので尚更、、
完母ではあるのですが、母乳の回数もしくは分数をのばせてあげるべきでしょうか?
ちょっと心配してます、、

[助産師] Rikuママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重が増えないことがご心配なのですね。
完全母乳ということですが、おっぱいの場合には、どれくらい飲めているか分からず、ご不安ですよね。あまり体重が増えていないようでしたら、おっしゃるように、おっぱいをあげる回数を増やしていただいたり、しばらくミルクを併用するなど、体重を増やしていく工夫が必要です。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、体重が1日に18〜30g増加していて、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、特に問題はないと言われています。
おっぱいの分泌量はいかがでしょうか。母乳量とお子さんがうまく飲み取れているかは、比例していないことも可能性としてはあるかもしれません。おっぱいがよく出ているようでしたら、まず授乳回数を増やして、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返してみてくださいね。1回の授乳は短時間になってしまっても構いませんので、とにかく回数を頻回にしてご様子をみてくださいね。授乳回数を増やすだけで、体重に十分反映されることもあるかと思いますよ。また、飲んでいるのになかなか体重が増えないようであれば、うまく飲み取れていない可能性もあります。おっぱいが出ているのに、うまく飲めない理由は様々ですが、出来れば1度、母乳外来や助産院でご相談いただき、お子さんのおっぱいの哺乳量や授乳状況、体重増加の状況など、総合的にみてもらうと、体重がなかなか増えない原因も分かるかもしれませんよ。