1 3 ぱいん✴︎ 2019/05/05 14:47ID: 45262
2歳8ヶ月になる男の子がいます。
最近、言葉の吃音?が気になっています。
言いたいこと、思ったことを自分なりの言葉で伝えることはできます。
しかし、ここ最近言葉がなかなかスッと出てこず、いっぱい〜だよというときもいーいーいっぱーい〜だよ
きたねというときもきーきたねなどと思うように言葉が出なくて心配しています。
これは大丈夫でしょうか?
親として急かすことはせず、子どもが話し終わるまでは温かく耳を傾けて、終わったときに返事をしたりするようにしています。
この吃音?どもり?は大きくなればなくなりますか?
私は親としてどうしたら良いでしょうか?
原因などはありますか?

[助産師] ぱいんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吃音についてご心配でしたね。
いわゆるどもりですが、様々な要因が考えられます。
しゃべりたいのに口が追いつかないだけでなく、不安や心配などでも生じることもありますし、どもりを周りから指摘されることで、よりひどくなるケースもしばしばあります。
一時的でそのうち目立たなくなることも多いですが、言語の先生にご相談いただき、どのようなパターンなのか、決まった音や語彙があるか、他にフォローする発達項目がないかなど、一度専門的な目で見てもらうのをお勧めします。
一度、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてくださいね。言語の先生を紹介してもらえると思いますよ。よろしくお願いします。