3 1
ID: 45313
ちろる 2019/05/06 12:24
まだ7週目の者です。
私は5週目頃に帰省しました。義母は、最寄り駅に車で迎えに来てくれた時にまず一言目、「お腹の子は、障害持ってないか中絶できる間に検査をしなさい。もし障害持ってたら中絶しなさいよ。」と口酸っぱく言われました。初孫です。
帰ってきてからネットで出生前診断のことを調べましたが、義母が望んでる検査は、私はまだその年齢に達しておらず受けれないようです。他のは受けれますが、いざ『中絶』となると初めての子ですし、悩みます。どうしたら義母の思うように行動できるか悩みます。どのようにすれば中絶を決断できますか?
追記:義母は、今から約40年前から既に出生前診断を受けていたと何度も言っていました。しかし、今ほどの(精密な?)検査はあったのか謎です。あったのでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
ちろるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お義母さまから、出生前診断を受けるように勧められたのですね。
出生前診断についてのお考えは、人それぞれですが、今は年齢問わず受けられる検査や血液検査だけで検査できるものなど、様々な検査ができるようになってきましたね。お義母さまがどこまでの検査を望まれていらっしゃるのかは分かりませんが、色々な検査項目の種類やそれに伴う費用も様々です。実際に検査を受けられるのは、ちろるさんご本人になりますし、費用もそれなりの負担があるかと思います。ですので、しっかりとお義母さんとお話し合いをされた上で、お決めになるのがいいかと思いますよ。また、赤ちゃんの生命に関する大切な問題になりますので、実際に検査を受けられた上で、本当に中絶を決断されるのか、後で後悔することがないかなど、よくお考えになられた方がいいように思います。
また、40年ほど前から、今のような精度の出生前検査があったということは、あまり考えにくいように思いますが、お義母さまにはお義母さまなりのお考えがあるかと思いますので、ご主人も含め、しっかりとお話し合いをなさってくださいね。