1 3 ゆう 2019/05/08 07:01ID: 45447
おはようございます。9ヶ月の娘が、はじめて熱を出しました。
一昨日朝から38度、夜に39度越えしてから熱が続いています。
先生曰く、突発の可能性があるとの事です。
お聞きしたいことは、
・手は暑く、足は冷たくなったり暑くなったり繰り返すのは熱が上がりきっていないのか。
・発疹がでてから不機嫌になると言われていますが、熱が出ているいまも機嫌が悪い・元気がないのは大丈夫なのか。
・時折身体全体がビクつくのですが、大丈夫なのか。です。
ビクつくのは、私たちで言うとウトウトしていた時にビクッとなる感じです。
眠そうではなく普通にしていてもなります。
早く元気な娘に会いたいです( ; ; )

[助産師] ゆうさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
発熱が続き、ご不安なお気持ちでお過ごしになられていますね。
ご質問にお答えしていきますね。
・手は暑く、足は冷たくなったり暑くなったり繰り返すのは熱が上がりきっていないのか。
→手、あるいは足がまだ冷えている場合には、熱が上がる可能性があります。
末梢の血管を収縮させているためです。
・発疹がでてから不機嫌になると言われていますが、熱が出ているいまも機嫌が悪い・元気がないのは大丈夫なのか。
→高熱があれば、不機嫌、元気がないのは自然です。
ですが、水分がとれないほどでは心配です。
・時折身体全体がビクつくのですが、大丈夫なのか。
→熱が高い場合に、体がビクついたり震えたりしやすくなります。
上がり端の場合であれば余計に感じやすくなります。