生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月のミルクの回数【管理栄養士に相談(育児中)】
えり 2019/05/08 20:35
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月、もうすぐ8ヶ月のミルクの回数について質問させて下さい。
今、離乳食が2回食で
保育園に通っていてまだ慣らし保育の途中なので
離乳食の1回目は朝にしています。
朝7時→離乳食(80〜90g)+ミルク(140cc)
11時頃→ミルク(200cc)保育園で
15〜16時頃→ミルク(200cc)保育園で
19時頃→離乳食(80〜90g)
20時頃→ミルク(160cc)
その後、就寝です。
ミルクの回数が4回でトータル約700cc
なのですが
ネットなどで見るとミルクの回数が5回が平均と書いているのですが
4回で700ccは少ないでしょうか??
体重が8.3kg
ぽっちゃりな方なので
栄養は足りているでしょうか?
このまま4回のミルクでいいのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
えりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんのミルクの回数と量についてお悩みなのですね。
7~9ヶ月のミルクの基準は1日5回(離乳食後2回+3回)、700~900mlになっています。
あくまで、目安ですので、お子さんの体重がお子さんなりに成長曲線のカーブが描けていれば、4回で700mlで問題ないと思います。
体重をこまめにはかるようにして、右上がりのカーブが描けているか確認してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/09 13:35
• 返事が遅くなりすみません
ありがとうございます
そのまま4回で様子みたいと思います。
もうひとつ質問がありまして
離乳食の量はだいたい80g食べるのですが
少ないでしょうか??
これも体重など順調に増えていたら
大丈夫でしょうか?
えり 2019/05/16 17:25
• [管理栄養士]
えりさん、こんにちは。
7、8ヶ月のお子さんの目安量をのせておきますね。
総量としては、80~180gになりますね。
タンパク質の選ぶ食材によっては少ないと感じるものもありますが、体重が順調に増えていれば問題ないと思いますよ。
お子さんが食べられそうであれば、増やしてあげてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/17 09:57
• ありがとうございます
途中から遊び始めてしまったりで
中々食べる量が増えないですが
少しづつ増やしていきたいと思います(^^)
えり 2019/05/17 20:36