母乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 まり 2019/05/09 21:31ID: 45596
いつもお世話になっております。
10ヶ月の女の子ママです!
母乳についての相談です。
体重の増えも順調で、離乳食も3回しっかり食べるので日中はおっぱいをやめました。
うんちやおしっこも普通で離乳食意外の水分もお茶を500ml以上は飲むので足りていそうです。
昼寝はおっぱいを飲んでいたときは添い乳でしたが、今は抱っこして寝かせています。
現在は夜寝る前と夜中に1~2回起きたときに飲ませていて、寝る前も授乳が終わるとくっついてくるので添い寝をしていれば寝る感じです。
日中におっぱいを飲まなくなってから離乳食の量も増え、よく食べてくれますが、ぐずることが多くなりました。食後も今まではなかったのですが足りないのか愚図ります。テーブルから離れ遊び始めると忘れたかのように機嫌は良くなるのですが、全体的に足りないのでしょうか。
離乳食はいわゆる月齢での平均ぐらいあげていると思います。
また以前であれば日中はひとり遊びが出来る時間も増えていましたが、おっぱいをやめてからはグズグズする時間が増えたように感じます。
くっついてきたり座っていたらよじ登ってきて胸に顔を埋めたり...
やはりおっぱいを欲しがっているのでしょうか。
それとも甘えたいだけなのか...はたまたお腹が空いているのか...
おっぱいを日中にあげないようにしたのは、体重が1ヶ月で1キロペースで増えていたこと、離乳食後のおっぱいをあげなくてもご機嫌だったこと(以前は)、乳首を噛まれてしまい痛くなってしまったこと、いつかは卒業することになるし執着していない今から少しずつ離していくほうが娘としても楽かな...と思ったからです。
現在日中に完全におっぱいをあげなくなってから1週間ぐらいです。
しかし日中にぐずることが多く甘えてくる様子も見えるので、おっぱいをあげたほうが良いのか迷っています。
1歳ぐらいまでは骨の形成などの為にも飲ませたほうが良いというのも聞いたので、どうすれば良いか迷っています。
1.ぐずりはおっぱいを欲しがっているのか
2.離乳食が足りないのか
3.母乳はまだ昼間も飲ませたほうが良いのか
(離乳食後も含めて)
4.母乳をあげても日中体重は増え過ぎないか
5.あげなくても良いのか
長くなりましたがよろしくお願いします
• [助産師] まりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました、すみません。
日中の断乳なさったんですね。母乳についてお悩みでしたね。
ご質問にお答えしていきますね。
1.ぐずりはおっぱいを欲しがっているのか
→多少はおっぱいの安心感を求めている可能性があります。
ですが、夜間でしっかり甘えられれば問題ないように思いますよ。
2.離乳食が足りないのか
→平均量は召し上がっているんですね、ですが今の時期はしっかり召し上がっていただけるお子さんに関しては、ある程度増やしてもよいと思いますよ。
3.母乳はまだ昼間も飲ませたほうが良いのか
(離乳食後も含めて)
→しっかり発育があれば、食事中心でよいと思います。
4.母乳をあげても日中体重は増え過ぎないか
→体重は推移を見てみないとわかりませんが、母乳と離乳食で食べるようならば離乳食を優先していって構いませんよ。
5.あげなくても良いのか
→母乳はまだ必要な時期ですので、できれば夜間は続けていきましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/05/10 21:26 ID: 383025
• 返信ありがとうございました。
今も夜から夜中にかけてだけ授乳をする形にしています!
離乳食はよく食べるので、あまり気にせず欲しがれば追加であげようと思います!
後ここ何日間か夜中に酷く起きるようになりました
夜だけの授乳になったからかおっぱいが張らなくなってきたのですが、足りないことで起きてしまうのでしょうか?
それに寝言泣きも増えて、放っておけば泣きやみますが、夜中に起きたときにも泣いて、その泣き方そのままのような泣き方で寝ながらも泣いています。
可哀想なのですが、夜ぐっすり眠れる方法はありますか?
もういっそのことおっぱいではなくミルクのが良いのでしょうか...
また夜中に頻繁に起きるようになったのが夜だけ授乳になってからなのですが、最近少し多くカフェインを取ってしまっているように思うのですが(コーヒー2~3杯)それも影響していますか?
またまたすみませんがよろしくお願いします。
まり 2019/05/18 00:27 ID: 385362
• [助産師] まりさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
多少母乳分泌が減ってきている可能性はあります。
一部ミルクを追加してもよいと思いますよ。
また通常2、3杯のコーヒーは問題ないとはされていますが、気になる場合には、お昼くらいまでにしておくとよいかもしれないですね。
助産師:在本祐子 2019/05/18 13:47 ID: 385461