複数の質問

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
複数の質問【助産師に相談(妊娠中)】
1 2

ID: 45769

シナモロール 2019/05/11 21:39

こんばんは〜いつもお世話になってます!( . .)"

① 5/10の検診で胎児1.100gで母体が52.7kgで1.7kgも増えて怒られました
開腹しなきゃいけなくなると言われたんですが開腹って母体や胎児に影響があるんでしょうか?赤ちゃんが痛いとか苦しい思いをしますか?

② 妊娠する2ヶ月ほど前から猫ちゃんを飼い始めてて今更なんですが菌とかそういうのに胎児が感染したりしないですか?

③ 食欲を抑えるにはどうしたらいいでしょうか
家にいる時間が多いので食べないようにと考えれば考えるほどお腹がすきます、小腹を満たすためのグミとかガムとかあるだけ食べてしまいます

④ 少し前に腟カンジダにかかったのですが完治してても菌が残っていたら産道を通った胎児もカンジダにかかりますか?

⑤ 今年に入って2回も風邪をひきました
高熱は出てないのですが微熱、喉の痛み、咳が酷くって長引きました、胎児に害などなかったんでしょうか?

⑥ たまにですが悪阻のようなだるさと吐き気を感じます、6ヶ月の時に落ち着いたんですが悪阻がぶり返す?なんてことありますか?

いろいろと不安で聞きたいことがたくさんあるんです質問が多くてすみませんm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    シナモンロールさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    早速いただいたご質問にお答えしていきますね。
    ①について
    体重増加のことを指摘されたのですね。
    開腹なのでお腹を切ります。麻酔を使います。そうなると身体にかかる負担は増えますし、手術になりますのでさまざまなことが起こるリスクが高まることになります。そのことを心配されて言われているのだと思いますよ。
    赤ちゃんが生まれる時に苦しいというのは、はじめから帝王切開となっているのであれば、あまりないかと思います。しかし生まれた後に呼吸がしんどくなることは多いかと思います。産道を通ることがないため、肺に残っている羊水を絞り出すことなく出てくることになるからです。帝王切開だから必ず生まれた後に苦しくなるというわけではありませんが、可能性は経膣分娩で生まれてくるよりは多いように思います。

    ②について
    飼っておられるねこちゃんのお手入れをされていて、お家の中もこまめにお掃除をされたり整えておられるようでしたら、問題はないと思いますよ。

    ③について
    食べたあと思った時に、何か違うことをする習慣をつけて見てはいかがでしょうか?拭き掃除をしてみるなど。。
    また食欲をコントロール出来るように、とにかくよく噛んで食べることがいいかと思いますよ。一口30回ぐらい噛んで、お野菜やスープなどお汁ものから食べるのがいいと思いますよ。

    ④について
    お産の前、後期に入ったところでも膣の検査をしますので、もしそこで発見されたら、また治療をしていくことになりますので、お産までには完治できるのではないかと思いますよ。

    ⑤について
    妊娠中は抵抗力が弱るために風邪もひきやすくなります。高熱が出たりすることがなければ、赤ちゃんへの影響はありませんよ。

    ⑥について
    つわりの出方は、それぞれになりますよ。落ち着いても妊娠後期に入ってきてまた症状が出てくることもあったりします。なので今からまた出てくるということがあってもおかしなことではないと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/05/11 22:01

    ID: 383329

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)