2 1
ID: 45813
めぐみ 2019/05/12 14:33
今朝、生理初日くらいの出血があり、お腹も張っていたので受診しました。
赤ちゃんは元気でしたが、「絨毛膜下血腫だね。胎盤の位置もあまりよくないみたいだね。もう少し出血は続くかもしれない。」と言われました。
とりあえず自宅で安静にする事になり、その後安静にしていたのですが、先程、生理用の普通量用のナプキンから溢れ出るくらいの出血が出てしまいました。
張りもだんだん強くなってきて手で触って分かるくらい下腹部がカチカチになる時もあります。
その後は大量の出血は無いのですがチョロチョロ出血していて、不安になっています。
かといって先程先生に診てもらったばかりなので今日また病院へ出向くのは身体にも負担をかけるし様子を見たほうがいいのかと思ってます。
ですが次はどのタイミングで受診したらいいのか迷っています。
胎盤の位置もよくないと言われ自分の身体に何が起きているのかも不安です。
ちなみに今回の妊娠は3回目、前回2回とも無事に出産していますが、2人目の時も同じくらいの時期に出血がありました。その時はピンク色のおりものからだんだんと茶おりに変わるくらいの少量の出血で、妊娠5ヶ月になる頃にはおさまりました。
違反報告

[助産師]
めぐみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
絨毛膜下血腫と診断され、出血もあり、ご心配ですね。
絨毛膜下血腫の場合には、子宮の中の一部分に出血が溜まってしまっている状態であり、その溜まっている出血が排出されたり、吸収されたりすることで小さくなってきます。ですので、出血が溜まっている間は、断続的に出血する可能性があります。
胎盤の位置が良くないというのは、胎盤が低い位置にあるのか、または血腫ができている部位に近いためだからか、詳細は分かりませんが、この時期には、なかなか積極的な治療をすることも難しく、とにかく安静にしていただき、血腫が小さくなるのを待つという方法になることが多いように思います。
突然のことでご心配もありますよね。ですが、精神的なストレスから、お腹が張りやすくなってしまうこともありますので、医師の指示があるまでは、とにかく安静にしていただいて、ご様子を見られてくださいね。また、ご心配な時には、お電話でも、おかかりつけの産婦人科の指示を仰いでもいいかと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。