体重について【助産師に相談(妊娠中)】
ぼたもち 2019/05/12 15:12
20週2人目妊娠中です。妊娠前152センチ54キロ。5週頃からつわりで最大7キロつわりで痩せました。少しづつ食べられたり、元々の便秘などもあり18週あたりで48キロ。そこからつわりが少し落ち着いてきて現在49.3キロです。1人目の時に体重が増えすぎ微弱陣痛などトラブルがあり体重が増えるのが怖いです。まだ食べ物の偏食があるのと吐き気が多少残ってるので量は食べてません。食べるのも少し怖いです。栄養を考え少しづつ食べていますが便秘も薬飲んでも解消せず体重は増えるしで心配です。体重増加目安など教えて欲しいです。
• [助産師]
ぼたもちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
前回のお産のこともあり、体重の増え方をとても気をつけておられるのですね。
お通じのこともあり、食べ方もどうされるのがいいのか悩んでおられるようですね。
体重のことも含めて栄養士さんの方からコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/12 15:37
• [管理栄養士]
ぼたもちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
体重増加量についてのご相談ですね。お一人目のお産のこともあり、体重増加についてご心配になられるお気持ちお察しいたします。
つわりで7kg体重が落ちてしまったとの事、とてもお辛い時期でしたね。現在も偏食があり食べる量も多くないとの事ですね。
妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通して望ましい体重増加量は7kg~12kgとなります。 これは目安でありますので、前回のお産の事や、つわりで7kg減ってしまった事を考量し、担当の医師から望ましい体重増加量を聞かれると良いと思いますよ。
体重増加を気にしすぎて、望ましい体重増加量まで体重を増やさずにいると、低体重児や貧血や早産のリスクが上がってしまいます。
体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、出産に備えるママの体力を維持する分が増ええるからであり、太る事とは異なります。 担当の医師の助言のもと、望ましい体重増加を考慮して管理していけると良いですね。
食べる量が少ない場合は、しっかりとたんぱく質を気にして摂る様にしましょう。
妊娠中期から後期にかけて、必要な鉄の量がとても多くなります。
赤身の魚・肉、卵、大豆製品、緑黄色野菜など、鉄分豊富な食材を気にして摂る様にされると良いですね。 1回に食べる量が少ないのであれば、1日5回~6回に分けて3食分の食事をとれる様にしてみて下さいね。
また食べられるものが限られている場合は、たんぱく質をきにしつつ、食べられるものを食べられるだけ口にするようにしましょう。
卵豆腐や茶碗蒸しや冷ややっこ、サラダチキンなどもお勧めです。食べやすくタンパク源となるものを食べられると良いですね。
便秘に関しては、野菜類・きのこ類・海藻類などの食物繊維が多いものや、オートミールやプルーンなどもお勧めです。 そして、喉が渇いていなくてもしっかりと水分を摂る様に心掛けて下さいね。 果物は良いビタミン・水分補給になりますので、お勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/13 10:46