2 1
ID: 45956
roitan 2019/05/13 21:47
最近恥骨の痛みがあり、起き上がるとき立ち上がるとき歩くときなどとても痛く、歩くのが辛いです。
コレハこれからずっと続くのでしょうか?
あと、胃のほうが、張るよーなかんじもあります。ご飯を食べるとすぐにいっぱいになる感覚と張っているかのよーな感覚になるんですが。普通ですか?
今妊娠22週と3日です。
違反報告

[助産師]
roitanさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
恥骨のお痛みが気になるのですね。
ご妊娠されると、子宮が大きくなるにつれて、身体のバランスが今までと異なってきます。お腹をせり出したような姿勢になりますので、腰背部や臀部に負担がかかり、痛みが出る方もよくいらっしゃいます。また、お産の準備として、徐々に骨盤や恥骨が広がってくるために、骨が広げられたり、きしむような痛みが気になるという方もいらっしゃいます。一般的には、骨盤ベルトなどで支えていただくと痛みが和らぐ方も多いかと思います。骨盤ベルトにも、今は様々な種類がありますので、roitanさんのお身体に合ったものを、お店でご相談されてみるといいかもしれませんね。また、マタニティでも施術してくれる整体もあります。日常生活に支障があるようなお痛みがありますと、なかなか毎日の生活がしんどくなってしまうと思いますので、骨盤ベルトにやマタニティ整体などをご検討いただくといいかもしれませんね。
また、胃の不快感についてですが、お腹が大きくなってくると、胃が圧迫されたり、食べたものの消化に時間がかかるようになったりすることはあります。症状が出ている時には、無理をせず、横になるなど休息を取っていただくのがいいかと思いますが、もしよろしければ、お食事を分けたり、消化の良いものを召し上がるなど、お試しいただければと思います。