ミルクの量と間隔について【管理栄養士に相談(育児中)】
とも 2019/05/14 21:13
身長71.1cm体重9420gの10ヶ月の男の子を完ミで育てています。
今まで8時、12時、16時に離乳食とミルク200をあげて、20時頃にお風呂上がりに200を飲んで寝かしつけていました。
そのまま朝まで寝てくれるので夜中のミルクはありません。
この間10ヶ月検診があり、上記の通り身長体重共に発育曲線の平均内ではありますが、身長は下気味、体重は上気味なので保健師さんに「離乳食を3回食べ、ミルク200は適量なのか」と尋ねてみて、月齢的にもミルクを少しずつ減らしていく方向になりました。
そこで3回目の離乳食を18時にずらし、15時半頃にお昼の離乳食の量次第で少し果物かヨーグルトをあげ(大丈夫そうならお茶のみの時もあります)、ミルクは各離乳食の時と寝る前にとりあえず160に減らして飲ませています。
元々あればその分飲む子なので、物足りないのか、飲み終わった後に泣いて怒りますが、少し経つと遊び出すので足りないと言う事はないのかな?という感じです。
お聞きしたいのは
(1)ミルクを3回目の離乳食時に飲み、寝る前の20時にまた飲ませるのは間隔が短くはないでしょうか?
(2)短い場合、15時半頃にミルクを飲ませて、18時の離乳食の時はお茶のみにするとかでも良いのでしょうか。
それとも可能ならいっそ3回目の離乳食時のミルクをナシにしても良いのでしょうか。
これから歩き出したり活発に動き出せばまた違ってくるのでしょうが、ネットなどて「10ヶ月の子はミルクは400程度まで」とか色々書かれているのを見るとまだ飲み過ぎなのかと心配になってしまいます。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ともさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のミルクの量と間隔につていのご相談ですね。
発達曲線の画像を載せていただきありがとうございます。
身長・体重共にお子様なりの発達をされていて、とても良い発達状況が伺えます。
体重も増えすぎという印象はありませんし、活動量も増えてくる時期なので、ミルク量を極端に減らさなくても良いと思いますよ。「10カ月の子はミルク400まで」などという国の指針はありませんのでご安心くださいね。 お子様の発達に合わせてミルク量は加減していきましょう。
保健師さんと相談してミルク量を減らしているという事ですが、お子様に合った量であるかはこまめに体重測定して推移を観察してあげて下さいね。
1歳までは間食はまだ必要のないものになりますので、15時半のタイミングでミルクを飲ませてあげると良いと思います。
1日のミルクの総量を増やしたくないのであれば、18時の離乳食後は麦茶などで落ちつかせてミルクは飲ませずに、20時のタイミングで飲ませてあげてあげて良いと思います。
ただ、3回食時のスケジュール例としては、離乳食後3回+2回程度のミルクの時間が推奨されていますので、18時の離乳食後に少し量を減らして飲ませて、20時にも飲めるのであれば、間隔が短くても飲ませてあげて大丈夫です。
【9~11カ月頃のスケジュール例】
お子様の飲む様子と成長曲線の推移を見ながら加減してあげて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/16 08:47
• ありがとうございます。
成長する時にはしっかり体を作る栄養が必要だと思いますし、これから暑くなってお茶だけでは水分も足りないと思うので、そのためにも無理に減らしたり、飲ませたりはせず、いっぱい遊んでお腹を空かせて、離乳食をたくさん食べてくれれば良いと思います。
ありがとうございました。
とも 2019/05/16 13:28