物凄くイライラします。【助産師に相談(妊娠中)】
智美 2019/05/16 01:59
妊娠20w4d
精神安定剤を飲んでも効かないので物凄くイライラしてます。
イライラする理由も検討がつかないのに旦那につらく当たって傷つけてしまいます。
料理は作るから片付けはしてねってお願いしたのにやってくれない時が多いせいなのかは不明
ここ一ヶ月くらいイライラしっぱなしで隣のお宅にもしたの階の方にも迷惑をかけているのが気に触ります。
むしゃくしゃしてチーズを大量食いしたりするのも止まらない状態で困ってます。
自分じゃない行動が頻繁になってきたので不安です。 むちゃ食いはしたくないのにむしゃくしゃしたら止まらないのが子供にどう影響してしまうのか怖いです。 チーズはプロセスチーズだけです。ひどい時は胡瓜をむちゃ食いしてしまいます。 もっとひどい時はベーコンなどの加工食品を大量に食べてしまいました。何か一つ対処方法があればいいのですが、何一つイライラを収める方法がわからず両親からマタニティーブルーになってるんだと思うとしか言われなくて、イライラした時いつも自然と涙が溢れてきます。
• [助産師]
智美さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠も20週に入り、半分きましたね。
精神的にもご負担が募っていらっしゃるんですね。
それが影響して、食事も偏りが出ているんですね。
お薬も内服なさって、コントロールなさろうと頑張っていらっしゃいますね。
もちろん家族内でストレスの要因に対する調整も必要とは思いますが、すぐに全てが解決したりスッキリするわけではなかったりします。
また産後は産後で赤ちゃんを交えた生活では、より家族からの協力が不可欠です。
保健師さんを交えた調整をしたり、病院で助産師とよく話し合っておきましょう。
またお食事に関しては管理栄養士の先生からもコメントしていただきますね。
少しお時間くださいね。
助産師:在本祐子 2019/05/16 13:16
• [管理栄養士]
智美さん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
むちゃ食いをして後悔しての繰り返しで、お辛いですよね。
食べてしまったものは、偏ってしまうこともあるでしょうが、智美や赤ちゃんの身体を作ってくれる大事なもとになりますよ。なので、心配は後からはしないで、調子のいい時には、色々と食べられるといいですね。
ただ、これは自分では止められるものではないでしょうから、かかりつけの心療内科や精神科の先生はいらっしゃるのかな?
最近の妊婦さん、授乳婦さん、ママさんは悩んでいる方が数多くいて、お医者さんに相談されている事も珍しくはありません。自分の考えや対処法、専門家でない方のアドバイスは時に通用しません。妊婦さんに使えるお薬やその人に合った量がありますので、きちんと受診してみて下さいね。
お菓子やジュースで糖質過多になり、血糖値が激しく変化したり、おかず不足からの鉄分欠乏やビタミン、ミネラル、食物繊維不足によってこころの危機に陥る事があります。
また、栄養がしっかり身体に入れられる(吸収できる)腸にすることも大切です。
こんな事を言うと、もっと心配になってしまうかもしれませんが、しっかりきちんとご自愛くださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/05/17 19:43