一歳を過ぎた食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
まるこ 2019/05/16 10:37
来週で一歳になる娘がいます。
先日、同い年の子をもつ友人が、地域の保健師さん?から一歳を過ぎたら大人と同じごはんでも大丈夫だよと言われたことを聞きました。唐揚げなどの揚げ物も、衣をとらずそのままあげたり、味も薄めたりしないでいいということで。
私は娘には茹でた野菜のスティックや具は野菜と豆腐のお焼きなど、ほぼ味がないものをあげているので、急に大人と同じものをあげていいのか心配になり、相談させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
まるこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の食事についてのご相談ですね。
1歳を過ぎても大人と同じ固さのものや味付けものものは、まだ咀嚼・嚥下力や消化機能が追いつかない事もあります。 離乳の完了期というだけであって、まだ完了食をあげて良い時期でありませんので、固さや大きさ、使える食材、調理法には引き続き注意が必要になってきます。
大人と同じ食事からの取り分けはどんどんしていって良いですが、味つけについては2~3倍に薄めてあげる事が必要になります。
唐揚げなどのかたまりの肉は、奥歯が生えていない時期にあげても上手に咀嚼できずに丸のみしてしまう可能性もあります。  乳児期は茹でたり煮たり蒸したりという調理法が主だったと思いますが、1歳を過ぎると焼いたり炒めたりという調理法もだんだんと取り入れていって大丈夫です。ただ、揚げ物などはまだ油分が多いので、衣を外して中の具材をお子様に合った形にしてあげる事が必要になります。
当アプリのあんしん基準も見て頂き、食材の処理法、調理法などの参考にして下さいね。
【1歳~1歳半頃、離乳食あんしん基準】
現在は味が無くても食べてくれるとの事、上手にあげられていますね。とても良いと思いますよ。 食べてくれるのであれば、あえて調味をしなくても良いですが、1歳を過ぎると使える調味料も増えてきますので、レパートリーを増やしたり、味覚を育てるという視点からも、薄味にきをつけつつ少しづつ調味づけにも挑戦していかれても良いと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/17 07:24
• 久野多恵 様
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。薄味を心がけ、少しずつ調味していこうと思います。
まるこ 2019/05/17 14:35