1 1
ID: 46389
かなはな 2019/05/18 15:12
アロマの香りについて質問です。
お店や歯医者などでアロマがたいてあることがあります。何がたいてあるかわかりません。
ネットでは様々な精油が妊娠中禁忌となっています。
また、先ほどアロマショップの通販を頼んだ際お店の箱に香りがついていて、無意識に箱に鼻を近づけて嗅いでしまいました。
その後で妊娠中禁忌の精油の香りだったらどうしようと不安になりました。
アロマの香りにとても敏感になっています。
アロマは精油を直接塗ったり飲んだりしない限り影響しませんか?
香り程度では特に影響はありませんか?
また、直後にお腹が張ったりなどの症状がなければ安心しても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
アロマの香りについて、ご心配がおありなのですね。
確かに、アロマの香りの種類によっては、子宮収縮を促す作用があるものもあります。ですが、一日中過ごすお部屋の中で炊いていたり、子宮収縮の自覚がなければ、特にご心配ないかと思いますよ。ただ、ご妊娠中は、匂いに敏感にもなります。子宮収縮とは関係なく、身体に合わない匂いですと、気分が悪くなってしまったりすることもあります。ですので、赤ちゃんには特に影響はありませんが、ママさんのご気分が悪くならないように、ご注意くださいね。