1 1
ID: 46479
ぴのきお 2019/05/19 14:05
初めての妊娠で現在24wです。
私は元々胃が弱く妊娠前でも
食べ過ぎた日の夜は胃の不快感と
喉の焼ける痛みと闘ってました。
約5年前に耐えかね胃カメラをした時に
言われたのが逆流性食道炎でした。
胃もたれや逆流が酷い時に処方して頂いてた
薬を飲んでいたのですが飲み始めて
数年で目立つ症状が無くなったので
薬もストップしてました。
そして最近お腹も膨らみ出して
胃が圧迫されているのか
過去と同じ症状の胸焼けと
胃の痛みが酷くなってしまい
食事の量を減らしたり調整しようと
してるのですが治まりません。
ゲップも止まらず喉も痛い
ムカムカして胸の辺りがヒリヒリ
あまりに酷い時はずっと嘔吐しています。
(胃液しか出てきません。)
(食べ物はほぼ消化されています。)
夜中寝付けずの毎日が
ストレスで仕方がありません。
この症状どうにか改善出来ないでしょうか?
もしくは医師に相談して妊婦専用の
胃薬などはあるのでしょうか?
返信よろしくお願い致します(T_T)
違反報告

[助産師]
ぴのさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
胸焼けや胃痛にお悩みなのですね。
元々、逆流性食道炎があるということですが、ご妊娠中でも、胃がもたれやすく、胃液があがってきて胸がムカムカすることがよくあります。お腹が大きくなってきて行動が制限されている中で、胃もたれや胸焼けで食欲もなくなると、毎日ストレスが溜まってしまいますよね。
一般的に、安定期に入るとつわりが治まり、胃もたれや胸焼けから解放される人は多いと思いますが、一度症状が落ち着いても、再び胃に不調を感じる方もよくいらっしゃいますよ。胃のムカムカ感は空腹時に現れる人もいれば、食後や食事のタイミングに関係なく現れる人もいて、程度や頻度には個人差があります。妊娠初期のつわりによる胃もたれ・胸焼けと同じように、揚げ物やご飯など、吐き気を催す食べ物も人それぞれです。吐き気だけでなく実際に吐いてしまう人もいますし、胃液があがってきたり、食道や喉が胃酸で傷んで胸やけが長引いたりするケースもあります。あまりに症状がひどくなると食事ができなくなって点滴での栄養補給が必要になることがあります。
胸焼けが起こる原因としては、赤ちゃんが大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて働きが鈍くなり、胃もたれを起こすようになります。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸焼けが起こります。出産が近づいてきて赤ちゃんが子宮の下の方に降りてくると、胃への圧迫がなくなって、胃もたれや胸焼けがなくなることも多いです。
もし、胸焼けがひどいときは、うどんやおかゆなど消化がよくて飲み込みやすいものを食べるようにするといいかと思いますよ。少し甘みや酸味がほしければヨーグルトやゼリー、バナナなどもおすすめです。また、胃が圧迫されている状態で一度にたくさんの量の食事をとってしまうと、気持ちが悪くなります。ですが、食事量を減らしても、空腹中は胃酸がたくさん出るので、胃もたれや胸焼けを起こしやすくなりますし、1日の摂取カロリーを減らすと、母子ともに栄養不足になってしまう可能性があります。もし、お食事のたびに気持ちが悪くなるようであれば、1回の食事の量は減らし、そのぶん回数を増やすようにしましょう。5〜6回くらいに分けるといいかもしれません。
また、寝ている間に胃酸が食道に上がってくるのを防ぐために、枕を高めにして寝たり、おなかが大きくなってくると、仰向けで寝るのがつらくなるので、横向きになって寝ると眠りにつきやすくなりますよ。また、食後はすぐに横にならず、上体を軽く起こした姿勢(セミファーラー位)で過ごすといいかと思いますよ。胃もたれや胸焼けによる気持ち悪さを予防することができますよ。
妊娠後期の場合は、出産が近づくほど赤ちゃんが子宮の下に降りてきて、ある程度胸焼けの症状が解消される可能性があります。また、色々お試しになっても、なかなか症状が改善されない場合には、妊娠中に内服いただけるお薬もありますよ。おかかりつけの産婦人科でご相談なさってみてくださいね。