水分をあまり摂ってくれません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
水分をあまり摂ってくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 46491

maron.rikuto 2019/05/19 17:04

1歳2ヵ月の息子についてです。

暑くなってきたので水分を摂って欲しいのですが、お茶を少ししか飲まなかったり、全く飲んでくれない時もあります。

食後と寝る前ににフォローアップミルクを160cc飲ませていましたが、来月から保育園に入園するので、保育園の先生からフォローアップミルクはやめて牛乳を飲ませていきましょうと言われました。
今は一時預かりで保育園に預けていますが、水分をほとんど摂らないようです。

お茶は飲まなくてもミルクで水分補給していたので良かったのですが、なくなると脱水が心配です。

離乳食に味噌汁などを作って水分が摂れるようにしてますが、足りていないのではと気になります。

今は食後のミルクはやめて寝る前だけ飲ませています。

これから暑くなるので、水分を摂らせるにはどうしたら良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    maron.rikutoさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳2ヶ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
    フォローアップミルクの習慣は悪くはないですが、牛乳を飲ませていく事を進められたのですね。

    保育園では水分補給はコップで麦茶を与えてくれる様になるのでしょうか? 
    現在フォローアップミルクは哺乳瓶で与えている場合は、虫歯のリスクの事を考量すると、哺乳瓶の使用でなく、コップ飲みに移行して牛乳にも慣れさせてあげられると良いですね。

    コップ飲みと牛乳に慣れておけば、おやつの時間に牛乳を出してもらえると思うので、水分補給になります。 また、周りの同じ月齢の子が麦茶で水分補給をしている様子をみると、刺激を受けて水分を摂れる様になる場合もあります。 

    お食事に水分の多いメニューを取り入れているのはとても良いですね。 その他、果物やゼリーなども水分補給になります。 

    以下の様な症状が出ていなければ、水分は足りていると考えて大丈夫ですので、細目な水分補給で麦茶などに慣れる様に練習させてあげつつ、コップや牛乳に慣れさえ手あげると良いですね。 ご参考までに宜しくお願い致します。

    【脱水症の症状】
    ・体が熱い
    ・おしっこが出ていない、少ない。色が濃い。
    ・舌や唇、口の中が渇いている。
    ・ふらふらしている。
    ・元気がなく、不機嫌である。
    ・吐き気や嘔吐がある。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/21 07:16

    ID: 386231

    いいね!
    0
    違反報告
  • 現在は週3日一時預かり昼食後まで保育園に行っています。
    散歩に行ったりするので、水筒を持って来るように言われて、ストローの水筒を持って行っています。
    保育園でも家でも水筒で飲んでくれません。
    シリコンのストローが嫌なのもあると思います。
    家では使い捨てのプラスチックのストローで慣れているせいか、シリコンだと吸いにくいのかなと。

    家でも練習でシリコンストローのコップに大好きなフォローアップミルクを入れたら、飲んでくれました。

    保育園の先生にも家でも練習するように言われましたが、中々飲んでくれず困ってしまいます。
    言葉が喋れたら何が嫌なのか分かるのですが、まだ喋れないので毎日悩んでいます。

    maron.rikuto 2019/05/23 17:39

    ID: 387055

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。ストロー水筒の何が嫌なのか、飲んで欲しい時期なので毎日悩んでしまいますよね。

    プラスチックのストローで飲めるのであれば、ペットボトルにプラスチックのストローをセットできる100均の商品がありますが、シリコンのストローに慣れるまではそれを持っていかれても良いかなと思いました。 安価で手に入りますし、衛生的なので試してみる価値はあるかなと感じます。 参考になる記事を添付致します。
    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7612

    その他、シリコンのストローでないものを選んでみても良いかもしれませんね。プラスチック製のストロータイプのものや、コップ飲みができる様であれば、ストローではなくて水筒を傾けて飲むタイプのものでも良いと思います。 安価に手に入るものは以下を参考にして下さいね。
    https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/7286

    お子様によって合うか合わないかは色々あると思います。 月齢や発達や時期にもよると思いますが、保育園の先生と相談しながら水分補給の摂り方を工夫してあげられると良いですね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/24 10:33

    ID: 387246

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    フォローアップミルクが大好きで、準備するとすごく喜んで待っています。
    寝る前だけフォローアップミルクを飲んでいますが、今まで食後にミルクを飲んでいたのでミルクを飲みたくて、お茶を飲んだりしないのもあるのでしょうか?

    今のフォローアップミルクの在庫がなくなれば、ミルクはやめようとは思っていますが、お茶に慣れてくれないとお風呂上がりの水分補給が心配になります。

    牛乳は温めるとゴクゴク飲みますが、常温や冷たいと一口しか飲んでくれません。
    保育園は冷たい牛乳なので、やはり飲まないようで悩んでしまいます。

    maron.rikuto 2019/05/29 15:11

    ID: 389013

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。

    フォローアップミルクがとてもお好きなお子様なのですね。
    食後にもミルクが飲めると思って、お茶を飲まないのもあるかもしれないですね。

    お茶や牛乳に慣れるまではフォローアップも続けて頂いた方が安心だと思いますがいかがでしょうか?

    牛乳は温めると飲んでくれるのですね。
    保育園では温めた牛乳を出してもらえるか、または牛乳に慣れるまではフォローアップを飲ませてもらえるように相談できると安心ですね。 

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/30 22:20

    ID: 389475

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)