2 1
ID: 46514
さりー 2019/05/19 22:10
26wに入ってから、急にお腹にいつもと違う張りを感じるようになりました。
夜、寝てる時にお腹がキュッとなって硬くなります。ひどい痛みや出血はないし、座ったり寝たりすれば気づいたら治っています。
胎動はあるけど、安心したり心配になったり複雑です。
これは危険な張りですか?
違反報告

[助産師]
さりーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
普段と違う張りを感じるようになったのですね。
お痛みや出血はないということですし、しばらくすると良くなるということですが、夜寝ていて、安静にしている状態でも、お腹の張りがあるのであれば、少し心配な場合もあります。胎動があれば、赤ちゃんは元気な証拠ですが、お腹の張りは、赤ちゃんの元気とは関係なく、頻繁に起こることがあると、切迫早産になってしまう可能性もあります。
もし、今までと異なるお腹の張りが続くようであれば、健診を待たずに、おかかりつけの産婦人科でご相談いただいた方が安心かと思いますよ。